〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼 3-1
コトデン「大町駅前」すぐ/JR高徳線「八栗口駅」より徒歩10分

最終受付:17:15
休診日:木曜、日曜、祝日
※祝日がある週の木曜日は診療しております。

お電話でのご予約・お問合せはこちら

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科を基盤とした治療を行っています

当院は予防歯科を歯科治療の基盤に置いています。予防はむし歯や歯周病を防いで歯の健康を長く守るだけでなく、治療のクオリティを高く維持するためにも重要だからです。

例えば歯周病で歯ぐきが腫れていると綺麗な歯型が取れず、歯にきちんと合うかぶせ物やつめ物を作ることができません。予防歯科でお口の状態を健康にしておくことで、精度の高い治療ができるようになるのです。また、治療のやり直しを防ぐことにもつながります。

患者さまのQOLの向上を目指します

悪くなった歯を丁寧に治療することはもちろんですが、当院では歯が悪くならないように予防することが最も重要だと考えています。予防は、お口の健康を通じて患者さまの全身の健康を守り、QOL(生活の質)を向上させることにつながるからです。

予防歯科を実践すると、むし歯や歯周病にかかりにくくなり将来の治療が必要なくなります。治療時の痛みや出血もないので体の負担も軽くなります。治療費の支払いもなくなりますし、患者さまご自身のメリットも大きいのではないでしょうか。

歯科衛生士によるきめ細やかなケア

むし歯や歯周病を予防するためには、歯科衛生士によるお口のクリーニングや歯みがきの指導、フッ素塗布などを定期的に行っていく必要があります。

当院の歯科衛生士は経験15年以上(※)のスタッフを筆頭にベテラン揃いです。経験豊富なため、患者さま一人ひとりに合わせたきめ細やかなケアを行えます。どうぞお任せください。

※2019年現在

患者さまの目線に立ったカウンセリング

歯科医院を受診される方は、さまざまな悩みや不安を抱えていらっしゃるでしょう。当院では、患者さまに寄り添った丁寧なコミュニケーションとカウンセリングを心がけています。

ご来院後、いきなり診察台で治療を始めるのではなく、まずは横に置いた椅子にお掛けいただき、リラックスした状態で患者さまとお話を始めます。今お悩みの症状やこれまでの治療に対する不安、今後のご要望などざっくばらんにお聞かせください。お口の中のことだけでなく、普段の生活についてもお伺いすることで、患者さま一人ひとりに合った治療計画やケアご提案をいたします。

また、毎回の治療時にも必ずしっかりとお話をする時間を取っています。前回の治療の結果や、その日にどんな治療を行うか、お口の中の写真・映像をお見せしながらわかりやすく説明するよう努めています。

治療担当歯科医師である小西 弘晃は、歯科医療従事者向けの専門書も執筆した「医療面接」のプロフェッショナルです。これまでの歯科治療に対して不安を感じている方も、ぜひお気軽にご相談ください。

小西歯科医院の予防メニュー

当院では、患者さまのお口の状況やご希望に合わせて、予防のためのさまざまなメニューを用意しています。

お口のクリーニング

予防歯科のプロである歯科衛生士が行う「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」と呼ばれる、お口と歯のお掃除です。ご自宅での歯みがきでは落としきれない着色や汚れをキレイにします。患者さまのお口の状態や歯の質、むし歯や歯周病のリスク、着色汚れの種類などを見て、適切な研磨ペーストを使ってクリーニングしていきます。

歯石の除去

歯みがきでは取れない歯石は、スケーラーと呼ばれる道具で丁寧に取り除いていきます。

フッ素塗布

「フッ素」は歯の質を強くして、むし歯にかかりにくくしてくれます。お子さまに行うことが多い処置ですが、当院では大人の患者さまでもむし歯リスクの高い方には積極的にご提案しています。

唾液検査

むし歯や歯周病のリスクは、お口の中のむし歯菌や歯周病菌の種類や量、唾液の質などに左右されます。当院では「唾液検査」をもとに、患者さま一人ひとりのむし歯・歯周病のかかりやすさを判定し、それに応じた効果的な予防方法をご提案します。

位相差顕微鏡による細菌検査

お口の中のプラーク(歯垢)を少しだけ採取し、位相差顕微鏡で拡大することで、歯周病菌・むし歯菌・真菌(カビ菌)の種類や多さを調べます。患者さまもモニター画面で細菌の様子を確認できます。プラークを採取するだけなので検査時の痛みはありません。

むし歯や歯周病を防いで健康を維持するために、治療後も定期検診の受診をお勧めしています。

当院はむし歯ゼロを目指すACFF会員です

ACFFとは「Alliance for a Cavity Free Future」の略で、むし歯ゼロの社会を目指す、むし歯治療のエキスパートによる世界組織の日本支部です。

「2026年以降に誕生するこどもたちに生涯を通してむし歯をつくらない」を地球規模でのゴールに設定し、その活動は世界に広がっています。

小西歯科医院はこの考えに深く賛同し、「2026年以降に誕生するこどもたちに生涯を通してむし歯をつくらない」世界を実現するための活動に努めています。

治療名:唾液検査
治療の説明:唾液中に含まれる虫歯や歯周病の原因菌の数や種類を調べる検査。検査結果により、虫歯の原因やリスクがわかります。
治療のリスクや副作用:検査前は食事・喫煙・歯磨きを控えていただく必要があります。検査前は運動を控えていただく必要があります。検査中に咀嚼の刺激で出血する可能性があります。
治療の価格:
3,000円(税別)

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

むし歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯みがき方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~13:00
午後:15:00~18:00(17:15最終受付)

※ただし、祝日がある週の木曜日は診療しております。
休診日:木曜、日曜、祝日
研修会・学会参加のため、上記以外で休診になる場合がございます。
受診前にご確認下さい。

香川県高松市牟礼町牟礼 3-1
コトデン「大町駅前」すぐ(徒歩1分以内)、JR高徳線「八栗口駅」より徒歩10分

医療法人社団 小西歯科医院では一緒に働いてくださる仲間を募集中です!